Entries



きょうのまなゆい

日々の中での
「きょうのまなゆい」。

ひとりで煮詰まったときは、
“応援”があります!

個人セッションも大募集中です!

「お片づけ」
http://ameblo.jp/kyokoii04/entry-11935957635.html


アメブロにお引越しします

本日より、アメブロを開設しました。
これからは主にアメブロで書いていきます。

今までの、大切な記事はこのままにしておきますので、
ぜひまたお読みください☆

「うごきだす」
  http://ameblo.jp/kyokoii04/

9月19日 1Dayセミナー開催します!

今月も、まなゆい1Dayセミナーを開催します。

まなゆい とは…
 言葉のチカラによって、自分の本当の心を知ることができるツール、です。

日常のささいなこと、例えば
「今日の晩ごはん、何にしよう?」とか
「なんだかモヤモヤする…」
といったことから、
「仕事を辞めたいけど、辞めたら生活できないしなぁ」
という大きいテーマまで、なんでも大丈夫です。

やり方はとっても簡単なので、
身につけてしまえば一生モノ。

ただ、身につけるためには、一人ではなかなか難しいので、
実習ができ、その効果を実感していただける
1Dayセミナーは、とてもおススメです!

あと2回、モニター講座ということで、
おトクな受講費で受けていただくことができますが、
少しずつ上がっていきますので、
興味のある方は、ぜひこの機会にどうぞ!

☆まなゆい 1Dayセミナー(モニター講座)☆

日 時 : 9月19日(金)10:45~17:45

場 所 : 地下鉄有楽町線・副都心線 小竹向原駅 徒歩3分
        SAi STUDIO

受講費 : 12400円 (通常価格 24800円)
          *終了後、簡単なアンケートにお答えいただきます

募集人数 : 先着4名さま

内 容 : ☆まなゆいって何?
          ・まなゆいの理論についてのお話       
          ・公開デモンストレーション
       ☆実習
          ・実際にまなゆいを使い、体感していただきます

申し込み&    : kyokoiwai04@gmail.com
 お問い合わせ   *お名前、PC&携帯アドレス、当日連絡可能な携帯番号をご記入の上
                お申込みください。

こんな方に : ♪悩んでいることがあるけれど、なかなか決められない
 おススメ!  ♪モヤモヤしていることがある
          ♪やりたいことがある!
          ♪まなゆいが、ちょっと気になる


ご縁があるみなさまに、お会いできることを楽しみにしています!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

インストラクター仲間のゆうこりんは
 9月9日(火)に、埼玉県蕨(わらび)にて1Dayセミナーを開催します。
ゆうこりんに話を聴いてもらうと、心から癒される~♡
でも、意外とワイルドな一面もある、芯の通ったステキな方です。
ご都合のあう方は、ぜひおススメです!
ご興味のある方はこちらへ。

ああ、9月1日。


夏休みが終わり、とうとうやってきた9月1日。

つらい日だけど、仕方がない。
ここを乗り越えてくれ!

と心の中で激励しつつ、
学校へ行く子どもたちを見送りました。

やや学校ギライの下の子(小1)は、
朝から「おなかイタイ…ウゲ~」
とやっていましたが、なんとか登校。

2日目の今朝は
「頭がクラクラする…」と。
熱はなかったし、ご飯も食べたので送り出しましたが、
お昼頃学校より電話、お迎え。

どんどん熱も上がり、「おなかイタイ~」とご飯も全く食べず。
あらら、本当に具合悪かったのね、
と思いつつも、
あまりにもイヤで、本当におなか痛くなっちゃったのかしら??
などと冷静に考えるワタシ。。。

どちらにしても、子どもは病気を乗り越えるとひとつ成長する、
と思っていますので、
がんばれ!しょうちゃんのカラダ!と心の中で応援しながら、
ひたすらおなかをさすっていました。

私も、どちらかというと学校が好きではなかったので、
休み明け、つらかったなー。
でも、休んだらもっと行きづらくなると思ったので、
なんとか行ったっけ。

大人になると、うまく逃げ道を探せるようになるのか、
自分で選べることも増えてくるのか、
つらいことは多いはずなのに、
子どものときのほうが、つらかったような気がします。


インストラクター養成講座も終わり、
これからまなゆいを、仕事として本格的に始めようと思っています。

今は、まだ知らない、多くの方々とお会いできるのが
楽しみで仕方ありませんが、
そのうち、もしも、くじけそうなことが起きたら
「9月1日の気持ち」を思い出してみようかな。
もちろん、まなゆいもしま~す!

そして!!!
9月19日(金)に、1dayセミナーをします!!!
詳細は後日お知らせします♪


心のもやもや


久しぶりに十分堪能した夏休み。
終わった後は、さー働くぞ!!と意気込んでいたはずが、
なんだかここ数日、心がもやもや…

もやもや、とくれば、まなゆいチャンスです!
「私は、なんだかもやもやしていると思っている自分を、
受け入れ認めゆるし愛しています」と
心の中でむにゃむにゃ唱えます。
(そう、まなゆいはこれだけなんですよー!)

答えは、
「やらなくてはいけないこと、やりたいこと、ができずにいる」
「優先順位の高いことからやらなくてはいけないけれど、
それがなかなか手につかない」
でした。

そうなんです。
子どもが体調を崩し、自分の思い通りに時間が使えません。
なかなか集中もできないし…

それなら、なんでもいいから、
やらなくてはいけないことで、今できることをしようかな?
と考えると…
ありましたありました!

学校で使うナプキン作り→春にサイズを間違って作って以来、
                 作り直そうと思って切ったままの布が押し入れにしまわれていました。
                 ミシンなら、そんなに集中力はいらないし、できそう!

散歩→ほんとーーーーに体力の衰えを感じ…少しでも歩きたい!
     でも、子どもは家から出られないし…
     そうだ!ちょっとお買い物に行ってきま~す♪
     と自転車に乗らず、大股でかっぽかっぽ。

こうやって書いてみると、「なぁんだ、こんなこと?!」というようなささいなことですが、
これが積もってくると、なんだか得体のしれない“もやもや”になるんですねー。

そして、優先順位のさほど高くないことをいくつかクリアしていくと、
心も軽くなって、手ごわい大物に挑むことができるのです!

人生の選択のような大きなことから、
こんな日常の小さなことまで。
いろんなことに使えるまなゆいって、面白いなーと思います♡

それにしても。

「はじめる」ということ、
一歩ふみだす、ということの、
難しさ。

それは、大きなこと、小さなこと、
どちらでもたいして変わらない気がします。

そして、難しいけれど、
自分の気持ちひとつでできること、
でもあるんだなーということが、
わかっちゃいるんだけど…


