Latest Entries



何を大切にするか、の「何」が大切

早口コトバみたいなタイトルですね。

わが子には、「過剰歯」というものがあります。

男子に多いらしく、たいてい1本、まれに2本、
とのことですが、
わが子はしっかり2本。

1本は、歯茎から生えてきたので
すぐに前歯の乳歯とともに抜歯。

2本目は、レントゲンによると
逆さまに生えている、とのこと。
永久歯の邪魔をしているので
抜いたほうがいいけれど、
普通の歯医者さんではちょっと難しい手術になるかもしれない
と言われました。

それで、セカンドオピニオンというのでしょうか、
他の先生のご意見も聞きたくて
わたしが行っている歯医者さんにみてもらいました。

そこでもやはり、
「口腔外科に紹介状を書くわ」
と言われました。

仕方ない、と思いながらも、
歯医者さんすら、毎回泣きながら行く子が、
手術に耐えられるのだろうか??
と、ひそかに心配していました。

が、2回目に行ったとき、
先生がこういわれました。

「あの子の性格から、
手術をすると、ココロへのダメージが大きいから、
もう少し様子をみたほうがいいと思うんだけど、どう?
歯は少しくらいねじれても直せるし」


たった2回の診察で、
わが子の性格を見抜いている!

そして、歯医者さんなのに
「歯」のことよりも「人」のことを考えてくれている!

すごーい!ととってもうれしくなりました。

歯医者さんは歯の専門家。
だけど、歯のことだけではなく、
その人、そのものを大切にしてくれるって
すばらしい!と思いました。

パン屋の夫もそうです。
おいしいパンを作ることは、大前提。
でも、おいしいパンを作ることが大切ではなくて、
それを食べた人が、元気に、幸せに、笑顔になってくれることが
大切。

わたしも、そんなプロになります!






今年もよろしくお願いします

1月も半ばになりましたが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。

****

こちらで書いたパソコンちゃん、
やっと、手放すことができました。

わたしとしては、昨年5月に手放す準備ができていたのですが、
その後、夫のファイルの整理がなかなかできなかったことなどから、
ずっとパソコンが2台並んでいる状態でした。

夫の整理も終わり、
さて、送ろうかという段階になって。

まさかの!

「やっぱりとっておこうかなぁ~」
「使えるのにもったいないなぁ~」

という気持ちがわいてきてしまいました。

中のものを整理したら、
動きが遅かったパソコンちゃんが
急にサクサク動き出したのです。

いやいや。
しかし。

ここでこれをとっておいても仕方ない。
XPでサポートも終了しているし。

ということで、
無事「ありがとう」をすることができました。


半年以上、早く処分してスッキリしたかったのに、
いざとなると湧き上がる、この感情。

これが、もやもやさせる原因とわかっています。
過去への執着、未来への不安と言うのも
十分わかります。

こういう思いをへて、
次のモノたちは本当に大切にしようと思います。

忘年会

今年はなかったなぁ。
(忘年お茶会はあったけど)

忘れたいようなことが、
今年はなかったのかもしれない。

お酒のチカラを借りなくても、
よかったのかもしれない。

今年の仕事が無事に終わったー!という
メリハリもないのかも。

4月から、好きなことをしてきましたが、
MiTAMAのクリスマスコンサートを終えてから、
空っぽになった気がします。

来年は、走ります!

それではみなさま、
よいお年をお迎えください。

おでん

この時期、うたの練習の帰り道は
おでんを買ってかえるのが定番です。

地下鉄から地上に出てくるところって
風が強くて、とっても寒くて、
で、上がったところにあるコンビニに寄る、
というわけです。

正直、コンビニのおでんを
子どもに食べさせるのはどうかな…
という気持ちもあります。

でも、この
“楽しさ”とか
“あったかさ”
が、子どもにとって、

“シアワセ♡”

と感じるのであれば、いいかな、と。

“あったかいおでん”は
ひとをシアワセにしてくれるチカラがある。

と、確信した今日でした。


こちらのブログも。

きゃ~~、スポンサー広告が入ってました。
1か月ほうってほいて、ごめんなさい、ブログさん。

アメブロにお引越しして2か月。
こちらに、アメブロの更新履歴だけを載せるのは
つまらないなぁと思うようになりました。

なので、たまにはアメブロには書けないようなこと(どんなこと?!)
書いてみようかな、と。
(いえいえ、アメブロも思ったままを書いていますよ。)

さてさて。

実は最近、よくお金を拾うのです
(思わず小さい文字になってしまいました)

今のところ、100円2枚、10円1枚、1円2枚。
小銭なので、近くの神社に持っていくことにしていますが、
そしたら、またそこの神社でお金を拾った!
なんてことも。

これは、
「今の感じでいいんだよ~♡」
という神様のオシラセか。

はたまた、「金の斧」状態で、
試されているのか⁇

いつも、子どもと一緒にみつけるので
「おまわりさんに持っていかなくていいのかなぁ」
とも悩みますが。
おまわりさんも忙しいので、
小銭をもっていっても大変そうなので。

運、といえば
いつかボジョレーヌーボーが当たったことがありました!
今年はどうかな♪(応募してない…)

